ニュースリリース
2023年01月25日
環境負荷が少なく、CO2排出量の削減に貢献

ホットメルト粘着剤使用ラベル素材のラインアップ拡充

各種表示ラベルなどの幅広い用途に向けた汎用強粘着タイプを発売

リンテックは、このたび汎用強粘着タイプのホットメルト粘着剤を開発し、同粘着剤を使用したラベル素材を「HVT」シリーズとして新たにラインアップ。合成紙ベースの2アイテムと耐水紙ベースのアイテムの計3種類を各種表示ラベルなどの幅広い用途に向けて、2月1日から発売します。なお、同製品は同日から東京ビッグサイトで開催される「新機能性材料展2023」に出展予定です(当社ブース:東2ホール 2F-10)。

230125_1.jpg

各種表示ラベルなどの幅広い用途に使用可能

環境負荷の少ないホットメルトタイプの新製品

当社では米国子会社のマックタック・アメリカ社(オハイオ州)が持つ、粘着剤を熱で溶かしながら塗工するホットメルトと呼ばれる処方技術を生かしたラベル素材「CHILL AT(チル エーティー)」を2020年に国内市場に本格投入し、低温環境下での貼付性に優れたアイテムとして冷食用途などに提案・拡販を図ってきました。

ホットメルトタイプのラベル素材は、粘着剤の塗工時に有機溶剤を使用しないため環境負荷が少なく、乾燥設備が不要でエネルギー使用量が少ないことが特徴です。環境対応ニーズがより高まる中、当社ではこのホットメルトタイプのラベル素材の国内市場での展開を強化すべく、今回新たに、ラベル貼付後のズレにくさを表す保持力あるいは曲面貼付性などに優れ、幅広い用途で使用可能な汎用強粘着タイプのホットメルト粘着剤を開発。同粘着剤を使用したラベル素材「HVT」シリーズを2月1日から発売します。

食品衛生法対応の安心設計。CO2排出量削減に貢献

今回発売するのは、表面基材に合成紙を使用した「ユポ80(UV) HVT 6K」と「KP503 HVT 6K」、脱プラスチック需要に応えるため耐水紙を使用した「PL80G HVT 6K COC」の3アイテム。粘着剤は安全性を評価した物質のみを使用可能とする食品衛生法のポジティブリスト制度に適合しています。

また、植物由来の原料を粘着剤に活用しており、機能性を損なうことなくバイオマス度(注1)25%を実現。さらに、粘着性能を維持しながら粘着剤の低塗布量化によるプラスチック使用量削減も図っています。例えば「ユポ80(UV) HVT 6K」については、表面基材が同じで同程度の粘着性能を有する溶剤系のラベル素材に比べて製造・廃棄段階におけるCO2排出量を約20%削減(注2)することが可能です。当社では今後も、ホットメルトタイプのラベル素材の積極提案に努め、高まる環境配慮ニーズに一層応えていきます。

(注1)バイオマス度:製品に含まれるバイオマス原料の含有率(乾燥重量割合)を示したものです。

(注2)本データは産総研IDEA Ver.3.1の気候変動IPCC2013 GWP100aを使用しています。計算方式の見直しや採用しているデータの更新などによって、排出量の計算値が更新される場合があります。試算結果は2022年11月時点での自社ルールに基づく算出結果となります。


製品概要

特徴

  • ラベル貼付後のズレにくさを表す保持力、曲面貼付性などに優れ、幅広い用途で使用可能な汎用強粘着タイプのホットメルト粘着剤を使用したラベル素材です。
  • 表面基材に合成紙を使用した「ユポ80(UV) HVT 6K」と「KP503 HVT 6K」、脱プラスチック需要に応えるため耐水紙を使用した「PL80G HVT 6K COC」の計3アイテムをラインアップしています。
  • 粘着剤は安全性を評価した物質のみを使用可能とする食品衛生法のポジティブリスト制度に適合しています。
  • 植物由来の原料を粘着剤に活用しており、機能性を損なうことなくバイオマス度25%を実現しています。さらに、粘着性能を維持しながら粘着剤の低塗布量化によるプラスチック使用量削減も図っています。
  • 「ユポ80(UV) HVT 6K」については、表面基材が同じで同程度の粘着性能を有する溶剤系のラベル素材に比べて製造・廃棄段階におけるCO2排出量を約20%削減することが可能です。

仕様

品番

表面基材

粘着剤

剥離紙

ユポ80(UV) HVT 6K

ポリプロピレン系合成紙

永久接着
【ホットメルトタイプ】
【低塗布量化】
【バイオマス度25%】

グラシン紙

KP503 HVT 6K

ポリエステル系合成紙
【再生PET樹脂使用比率25%以上】

PL80G HVT 6K COC

耐水紙
【FSC®認証紙】

(注)FSC®(Forest Stewardship Council®:森林管理協議会)は、森林の適切な利用と保全のために活動する国際的な非営利団体です。

(注)「PL80G HVT 6K COC」は当社が取得しているFSC®の定めたCoC認証(Chain of Custody:製造・加工・流通における認証制度)の対象製品で、適切に管理されたFSC®認証林、再生資源およびその他の管理された供給源からの原材料でつくられています(FSC®C022824)。

用途

日用品や食品、医薬品、化粧品をはじめとする各種表示ラベルや物流用ラベルなど

販売開始日

2023年2月1日



  • 当製品はラベル素材の粘着剤層として「バイオマスマーク」の認定を取得しています(認定番号:220155)
180710_1_img01.jpg

「バイオマスマーク」とは
一般社団法人日本有機資源協会が認定するマーク。再生可能な生物由来の有機資源であるバイオマス(bio:生物資源、mass:量)を活用し、品質および基準、規格などを満たして生産している商品の目印となります。


製品に関するお問い合わせ

製品に関するお問い合わせは、入力フォームから送信いただくか、下記までご連絡ください。

フォームからのお問い合わせ

電話・FAXでのお問い合わせ

リンテック株式会社 印刷・情報材事業部門
〒112-0002 東京都文京区小石川1-1-1 文京ガーデン ゲートタワー8F

  • TEL.03-3868-7734
  • FAX.03-3868-7740

ニュースリリースに関するお問い合わせ

リリース内容に関する報道関係の方からのお問い合わせは、下記までご連絡ください。

電話・FAXでのお問い合わせ

リンテック株式会社 広報・IR 室

〒173-0001 東京都板橋区本町23-23

  • TEL.03-5248-7741
  • FAX.03-5248-7754

ニュースリリースの内容は発表日現在のものです。最新の情報と異なる場合がありますので、ご了承ください。