- 小
- 大
ページ印刷
お客様のために
リンテックグループでは、お客様の期待に応えるため“「ものづくり」の原点に立ち、「お客様の満足度向上」「品質重視」を基本とした製品開発・製造・販売に努め、あらゆるステークホルダーから信頼される事業活動により、社会に貢献します。”という品質方針を掲げ、製品やサービスの付加価値向上に努めています。
CS(お客様満足)向上のために
ワンストップ開発の推進
リンテックの研究開発本部では「ワンストップ開発」を推進しています。ワンストップ開発とは研究開発の初期段階から、量産プロセスの確立を視野に入れて製品設計を進めていく業務進行の考え方です。研究所の先端技術棟には工場の量産設備に近い、大型のテスト用粘着塗工設備やシリコーン塗工設備を導入しています。これらを活用した試作を実施することで、処方設計とプロセス設計を同時に進めることが可能となり、新製品開発・市場投入のスピードアップにつながります。
製品の情報開示
リンテックグループでは、製品を安全・安心してご使用いただくため製品情報をお客様へお知らせしています。リンテックのホームページなどで製品の特徴、注目製品、ラインアップなどを紹介しています。
品質保証
リンテックグループは、社是「至誠と創造」の精神を根幹に置き、従業員一人ひとりが「お客様の満足度向上」「品質重視」 を考え、「ものづくり」に取り組んでいます。また、現状に満足することなくチャレンジ精神を持って、さらなる「安心」と「信頼」を届けるよう努めています。
品質保証体制
リンテックグループでは、ISO9001*に基づく品質保証体制を構築しています。国内グループは6事業部門を品質マネジメントシステム(QMS)統合しています。リンテックでは、2022年度から品質保証本部体制となり、品質保証と品質管理の強化、QMSの有効的運用を図り、さらなる品質向上に継続して取り組んでいます。事業活動と品質保証の連携強化およびQMS活動の融合を図り「ものづくり」の原点に立った、顧客視点の品質保証体制構築を目指します。
- *ISO9001:品質マネジメントシステム(QMS)の国際規格。
品質事故の予防と教育
リンテックグループでは、製品やサービスの品質を維持・向上させ品質事故を未然に防ぐために品質マネジメントシステム(QMS)を事業プロセスと融合させ、効果的に運用することが必要と考えています。
そのために、QMS要求事項の理解を目的とした基礎編講習、内部監査員養成講習の教育を実施しています。また、品質管理体制の強化にも注力しています。製造プロセスにおける品質管理の考え方への理解を深め、不具合現象の検知能力および解析能力を向上させる目的で、統計的問題解決手法をツールとした品質管理講座を開催しました。
さらに、現場に寄り添った新たな講習も計画していきます。
安全衛生インパクトの評価
リンテックグループの提供する素材の中には有害な化学物質が含まれるものもあり、素材を使用するお客様に影響することがないように、RoHS指令*および労働安全衛生法等の基準にしたがって原材料を選択し、製品の製造工程で混入がないように注意を払っています。
- *RoHS指令:EUでの電子・電気機器における特定有害物質の使用制限に関する指令。