ニュースリリース
2021年03月23日
ラベルの印刷面に貼ることで耐久性や意匠性を付与するラミネートフィルムの新製品

抗ウイルス・抗菌加工を施したラミネートフィルム

各種商品の表示ラベルなどに幅広く使用可能。3月24日から販売開始

リンテックは、ラベルの印刷面に貼ることで耐久性や意匠性を付与するラミネートフィルムを豊富に取りそろえており、多くの採用実績があります。このたび、フィルム表面の特定ウイルスの数を減少させたり、菌の増殖を抑制したりする抗ウイルス・抗菌加工を施した新製品を開発(注1)。3月24日から販売を開始します。

各種商品の表示ラベルのラミネート加工に

抗ウイルス・抗菌性能と印刷・印字適性を兼ね備え、商品の表示ラベルのラミネート加工に適しています


飲食店のテーブルの上に貼るメニュー

飲食店のテーブルの上に貼るメニューなどへのラミネート加工用としても提案を行います


エレベーターのボタン

透明ラベルと組み合わせることでエレベーターのボタンなどにも使用可能です

抗ウイルス・抗菌加工を施したラミネートフィルム
を発売

日常生活における衛生環境への関心が高まる中、不特定多数の人が触れるエレベーターや自動販売機のボタン、各種商品の表示ラベルなどにも、清潔さや安全性がより求められるようになりました。当社はラベルの印刷面を保護したり意匠性を付与したりするラミネートフィルムを豊富に取りそろえており、昨年の9月には抗菌加工を施した製品を発売。安心・安全につながるアイテムとしてご好評を頂いています。

このたび、当社独自処方のコーティング加工により、抗菌性能に加えて、フィルムの表面に付着した特定ウイルスを減少させる抗ウイルス性能も付与したラミネートフィルムを開発。印刷・印字適性も兼ね備え、各種商品の表示ラベルなどに幅広く使用可能な新製品として、3月24日から販売を開始します。

ロゴマークやロット番号などの印刷・印字適性も付与

新発売するラミネートフィルムは抗ウイルス・抗菌性能に加えて印刷・印字適性も有していることから、フィルムの表面にロゴマークを印刷したり、ロット番号を印字したりすることが可能(注2)。各種商品やテーブル、エレベーターのボタンなどといった人の手が触れやすいさまざまな場所に貼付するラベルのラミネート加工に適しています。透明性が高く、ラベルの印刷面を保護することで意匠性や美しさを長期間保つ機能を発揮します。

(注1)抗ウイルス・抗菌性能は、フィルムの表面にウイルスや菌が直接付着しないと発揮されません。試験結果:24時間で99%以上のウイルス減少効果、24時間で菌の増殖を99%以上抑制/試験方法:抗ウイルス性能評価試験「ISO21702」および抗菌性能評価試験「ISO22196」に準拠。同試験に規定されるウイルス・菌での検証結果であり、全てのウイルスや菌に対して効果があるわけではありません。データは実測値であり、保証値ではありません。

(注2)フィルム表面に印刷・印字処理を施すことで、抗ウイルス・抗菌性能が損なわれる可能性があります。

(注)抗ウイルス・抗菌加工は、病気の治療や予防を目的とするものではありません。

(注)本製品は医薬品ではありません。感染予防を保証するものでもありません。


製品概要

特徴

  • 独自処方のコーティング加工により、フィルム表面の特定ウイルスの数を減少させたり、菌の増殖を抑制したりする抗ウイルス・抗菌性能を付与したラベル用ラミネートフィルムです。
  • 印刷・印字適性を有していることから、フィルムの表面にロゴマークを印刷したり、ロット番号を印字したりすることが可能。各種商品やテーブル、エレベーターのボタンなどといった人の手が触れやすいさまざまな場所に貼付するラベルのラミネート加工に適しています。
  • 透明性が高く、ラベルの印刷面を保護することで意匠性や美しさを長期間保つ機能を発揮します。

仕様

品番表面基材(厚み)粘着剤剥離紙
AN16055V透明ポリエステルフィルム(16µm)
【抗ウイルス・抗菌性を付与】

ラミネート用粘着剤
(強粘着タイプ)

片面ポリラミグラシン紙

主な用途

各種商品、テーブル、エレベーターや自動販売機のボタンに貼付するラベルのラミネート加工用

販売開始日

2021年3月24日


製品に関するお問い合わせ

製品に関するお問い合わせは、入力フォームから送信いただくか、下記までご連絡ください。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

電話・FAXでのお問い合わせ

リンテック株式会社 印刷・情報材事業部門
〒112-0002 東京都文京区小石川1-1-1 文京ガーデン ゲートタワー8F

  • TEL.03-3868-7734
  • FAX.03-3868-7740

ニュースリリースに関するお問い合わせ

リリース内容に関する報道関係の方からのお問い合わせは、下記までご連絡ください。

電話・FAXでのお問い合わせ

リンテック株式会社 広報・IR室
〒173-0001 東京都板橋区本町23-23

TEL. 03-5248-7741FAX. 03-5248-7754

ニュースリリースの内容は発表日現在のものです。最新の情報と異なる場合がありますので、ご了承ください。