ニュースリリース
2022年11月29日
環境配慮をコンセプトとするフィルムベースのラベル素材「カイナス」シリーズ新アイテム

PET製容器と同質素材を使用したモノマテリアルラベル素材

表面基材と粘着剤にポリエステル系樹脂を使用することでリサイクル適性向上に貢献

リンテックは環境配慮をコンセプトとするフィルムベースのラベル素材「カイナス」シリーズの新アイテムとして、表面基材と粘着剤にポリエステル系樹脂を使用することで日用品や食品、飲料などに使用されるPET製容器とのモノマテリアル化(単一素材化)を実現したラベル素材を開発。リサイクル適性の向上につながる新たな環境配慮製品として11月30日に発売します。なお、同製品は12月7日から12月9日まで幕張メッセで開催される「サステナブル マテリアル展(通称:SUSMA)」に出展予定です(当社ブース:2ホール 20-52)。

ラベル貼付例

日用品や食品、飲料などの表示ラベルに


ラベル貼付例

PET製容器と同質素材を使用


ラベル貼付例

強粘着ながら剥離適性にも配慮

リサイクル適性の向上につながる環境配慮ラベル素材

プラスチック使用製品の設計から廃棄までに関わる事業者や消費者などに対して、資源循環の取り組みを促進する「プラスチック資源循環促進法」が4月1日に施行されたこともあり、使い捨てプラスチック容器などのリサイクルの重要性がさらに高まっています。

当社は容器のリサイクルを促進させるラベル素材の提案に注力していますが、粘着力を発現しやすいことなどからラベルの粘着剤はアクリル系やゴム系が一般的で、PET製容器と異なる材料となるためリサイクル効率低下の一因とされてきました。そこで容器を廃棄する際にラベルを剥がして分別するという考え方に加え、ラベルが残ってしまった場合でもリサイクルの妨げとなりにくいポリエステル系の粘着剤を開発。表面基材と合わせて同質素材で構成したラベル素材「MMP(注)」を「カイナス」シリーズの新アイテムとして発売します。

(注)MMP:Mono-Material(モノマテリアル)、Polyester(ポリエステル)

アルカリ温水による洗浄でインクの除去も容易に

新開発のラベル素材には表面基材に特殊な表面処理を施しており、ペットボトルの洗浄工程で行われるアルカリ温水洗浄によって、印刷されているインクを剥がして除去することも可能。リサイクルの障壁となる異物混入の課題解決に貢献します。

さらに、剥離紙には当社独自のコーティング加工によって、ポリエチレンラミネート加工した剥離紙と同程度の平滑性を実現したグラシン紙を使用してプラスチックの使用量削減につなげるなど、ラベル素材全体として環境に配慮した製品設計となっています。また、表面コート層を含む表面基材と粘着剤は安全性を評価した物質のみを使用可能とする「改正食品衛生法の食品用器具・容器包装のポジティブリスト制度」に適合した原料で構成しています。今後、環境配慮と安全性の両面で優位性を発揮するラベル素材として提案していきます。


製品概要

特徴

  • 容器を廃棄する際にラベルを剥がして分別するという考え方に加え、ラベルが残ってしまった場合でもリサイクルの妨げとなりにくいPET製容器と同質素材で構成したモノマテリアルラベル素材です。
  • 表面基材と粘着剤にポリエステル系樹脂を使用することで日用品や食品、飲料などに使用されるPET製容器のリサイクル適性向上につながります。
  • 表面基材に特殊な表面処理を施しており、ペットボトルの洗浄工程で行われるアルカリ温水洗浄によって、印刷されているインクを剥がして除去することも可能。リサイクルの障壁となる異物混入の課題解決に貢献します。
  • 剥離紙にはポリエチレンラミネート加工した剥離紙と同程度の平滑性を実現したグラシン紙を使用してプラスチックの使用量削減につなげるなど、ラベル素材全体として環境に配慮した製品設計となっています。
  • 表面コート層を含む表面基材と粘着剤は安全性を評価した物質のみを使用可能とする「改正食品衛生法の食品用器具・容器包装のポジティブリスト制度」に適合した原料で構成しています。

一般的なラベルとモノマテリアルラベルの比較

一般的なラベルとモノマテリアルラベルの比較

仕様

品番表面基材粘着剤剥離紙
MMP50CA BP401 8SK【ポリエステルフィルム】強粘再剥離
【ポリエステル系粘着剤】
【バイオマス度(注)40%】
高平滑グラシン紙
【ポリエチレン不使用】

(注)バイオマス度:製品に含まれるバイオマス原料の含有率(乾燥重量割合)を示したものです

主な用途

日用品や食品、飲料、化粧品などに使用されるPET製容器の表示ラベル、アイキャッチラベル

販売開始日

2022年11月30日



  • 当製品はラベル素材の粘着剤層として「バイオマスマーク」の認定を取得しています(認定番号:210377)
180710_1_img01.jpg

「バイオマスマーク」とは
一般社団法人日本有機資源協会が認定するマーク。再生可能な生物由来の有機資源であるバイオマス(bio:生物資源、mass:量)を活用し、品質および基準、規格などを満たして生産している商品の目印となります。


製品に関するお問い合わせ

製品に関するお問い合わせは、入力フォームから送信いただくか、下記までご連絡ください。

フォームからのお問い合わせ

電話・FAXでのお問い合わせ

リンテック株式会社 印刷・情報材事業部門
〒112-0002 東京都文京区小石川1-1-1 文京ガーデン ゲートタワー8F

  • TEL.03-3868-7734
  • FAX.03-3868-7740

ニュースリリースに関するお問い合わせ

リリース内容に関する報道関係の方からのお問い合わせは、下記までご連絡ください。

電話・FAXでのお問い合わせ

リンテック株式会社 広報・IR 室

〒173-0001 東京都板橋区本町23-23

  • TEL.03-5248-7741
  • FAX.03-5248-7754

ニュースリリースの内容は発表日現在のものです。最新の情報と異なる場合がありますので、ご了承ください。