ニュースリリース
2021年09月10日
植物由来の原料を活用したバイオマス粘着剤使用ラベル素材の新アイテム

きれいに剥がせる再剥離タイプ

ラベル素材の粘着剤層として「バイオマスマーク」の認定を取得

リンテックは、ラベル素材の粘着剤層として一般社団法人日本有機資源協会が運営する「バイオマスマーク」の認定を取得したラベル素材を全国展開しています。このたび、容器などからきれいに剥がせる再剥離タイプの粘着剤を使用した新アイテムをラインアップ。9月13日から販売を開始します。

用途例

日用品や食品、家電製品といった各種商品の表示ラベルなどに使用可能です


ラベルを剥がす写真

容器からきれいに剥がせて、リユース・リサイクルを促進します

容器のリユース・リサイクルに適した再剥離タイプの
ラベル素材

当社は環境負荷の低減に寄与する製品の開発・拡販に注力しており、その一環として強粘着タイプのバイオマス粘着剤を使用したラベル素材や、バイオマス表面基材を採用したラミネートフィルムなどのラインアップを拡充してきました。

昨今、容器のリユース・リサイクルを目的として、きれいに剥がせるラベルの需要が高まっていることから、バイオマスラベル素材のラインアップに再剥離タイプの新アイテムを追加。9月13日から販売を開始します。

ラベル素材の粘着剤層として「バイオマスマーク」の
認定を取得

今回追加するのは、きれいに剥がせる再剥離タイプの粘着剤を使用したラベル素材です。これまでのバイオマスラベル素材と同様、一般社団法人日本有機資源協会が運営する「バイオマスマーク」の認定をラベル素材の粘着剤層として取得(認定番号:200128)。再剥離性を損なうことなくバイオマス度(注)10%を実現し、二酸化炭素排出量の削減に貢献します。日用品や食品、家電製品、文具をはじめとする各種商品の表示ラベルといった幅広い用途にお使いいただけます。

(注)バイオマス度:製品に含まれるバイオマス原料の含有率(乾燥重量割合)を示したものです



180710_1_img01.jpg

「バイオマスマーク」とは
一般社団法人日本有機資源協会が認定するマーク。再生可能な生物由来の有機資源であるバイオマス(bio:生物資源、mass:量)を活用し、品質および基準、規格などを満たして生産している商品の目印となります。


製品概要

特徴

  • 植物由来の原料を活用したバイオマス粘着剤を使用。容器などからきれいに剥がせる再剥離タイプのラベル素材です。
  • 一般社団法人日本有機資源協会が運営する「バイオマスマーク」の認定をラベル素材の粘着剤層として取得。再剥離性を損なうことなくバイオマス度10%を実現し、二酸化炭素排出量の削減に貢献します。
  • 日用品や食品、家電製品、文具をはじめとする各種商品の表示ラベルといった幅広い用途にお使いいただけます。

仕様

品番表面基材粘着剤剥離紙
BA6141-80ポリプロピレン系合成紙再剥離タイプ
【バイオマス度10%】
グラシン紙

主な用途

日用品や食品、家電製品、文具、化粧品をはじめとする各種商品の表示ラベルなど

販売開始日

2021年9月13日


(参考)バイオマス原料を活用した製品ラインアップ

バイオマス粘着剤使用ラベル素材

粘着剤に植物由来の原料を活用し、ラベル素材の粘着剤層として「バイオマスマーク」の認定を取得。回収された使用済みペットボトルからつくられた再生PET樹脂使用率80%以上の環境配慮型フィルムや、一般の蒸着フィルムなどを表面基材とする強粘着タイプの4アイテム(バイオマス度10%)、エマルション系粘着剤を使用した2アイテム(同10%)などをラインアップしています。そして今回、きれいに剥がせる再剥離タイプの粘着剤を使用した1アイテム(同10%)を追加しました。

バイオマス表面基材採用ラミネート素材

植物由来の原料を活用し、一般社団法人日本有機資源協会が運営する「バイオマスマーク」の認定を取得している表面基材を採用したラミネート素材です。従来の機能性を損なわずにバイオマス度20%を実現したPETフィルムを使ったアイテムや、木材パルプを原料とするセロハンを使ったアイテム(バイオマス度80%)などをラインアップしており、ラベルの印刷面に貼ることで耐久性や意匠性を付与します。

製品に関するお問い合わせ

製品に関するお問い合わせは、入力フォームから送信いただくか、下記までご連絡ください。

フォームからのお問い合わせ

電話・FAXでのお問い合わせ

リンテック株式会社 印刷・情報材事業部門
〒112-0002 東京都文京区小石川1-1-1 文京ガーデン ゲートタワー8F

  • TEL.03-3868-7734
  • FAX.03-3868-7740

ニュースリリースに関するお問い合わせ

リリース内容に関する報道関係の方からのお問い合わせは、下記までご連絡ください。

電話・FAXでのお問い合わせ

リンテック株式会社 広報・IR 室

〒173-0001 東京都板橋区本町23-23

  • TEL.03-5248-7741
  • FAX.03-5248-7754

ニュースリリースの内容は発表日現在のものです。最新の情報と異なる場合がありますので、ご了承ください。