ニュースリリース
2020年01月24日
意匠性ラベル素材の新提案。金属調でありながら透明感を生かしたデザインが可能

“透け感”のある特殊蒸着ラベル素材

高級感を演出しつつ、環境配慮ニーズにも対応。1月29日から国内外で販売開始

リンテックは、2016年に子会社化した機能性フィルムメーカーのVDI社(米国・ケンタッキー州)が持つ、金属薄膜層の形成技術を活用したハーフ蒸着タイプのラベル素材を開発。金属調でありながら光を透過するため、透明感を生かしたデザインが可能なラベル素材として、1月29日から国内外で販売を開始します。なお、同製品は1月29日から31日まで東京ビッグサイトで開催される「新機能性材料展2020」に出展します(当社ブース:西3ホール 3W-K09)。

200124_1_img01.jpg

各種表示ラベルなどに使用することで
さまざまな商品の高級感を演出


200124_1_img02.jpg

透明容器に貼った際、ラベル越しに中身を確認することが可能
(左:新製品、右:従来の蒸着ラベル素材)

"透け感"を生かした蒸着ラベルの制作が可能

米国子会社のVDI社は、真空中で金属を加熱・蒸発させることによりフィルムの表面に薄膜を形成する蒸着技術を駆使して、さまざまな特殊機能性フィルムの製造・販売を行っています。当社はこの技術を活用し、従来の蒸着ラベル素材にはない新たな意匠性を実現するハーフ蒸着タイプのラベル素材を開発。1月29日から国内外で販売を開始します。

金属調でありながら光を透過するため、透明感を生かしたラベルのデザインが可能。透明の容器などに貼った際、ラベル越しに中身を確認することも可能で、デザインの幅を広げます。

高級感を演出しつつ、環境配慮のニーズにも応えるラベル素材

今回発売する特殊蒸着ラベル素材は、ラベルの表面基材の厚みが36µmと薄いため、汎用品(50µm)に比べて石油資源の使用量削減につながります。また、粘着剤は溶剤を使用しない環境配慮型の新規エマルションタイプを採用しています。

高級感を演出しつつ、環境配慮のニーズに応える高付加価値ラベル素材として、日用品や化粧品をはじめとする各種商品の表示ラベルやPOP・アイキャッチラベル用途などにお使いいただけます。当社は今後も、海外子会社が持つ技術を活用したユニークな製品の開発・提案に注力していく考えです。

製品概要

特徴

  • 金属調でありながら透明感を生かしたデザインが可能なハーフ蒸着タイプのラベル素材です。透明の容器などに貼った際、ラベル越しに中身を確認することも可能で、デザインの幅を広げます。
  • ラベルの表面基材の厚みが36µmと薄いため、汎用品(50µm)に比べて石油資源の使用量削減につながります。粘着剤は溶剤を使用しない環境配慮型の新規エマルションタイプを採用しています。
  • 高級感を演出しつつ、環境配慮のニーズに応える高付加価値ラベル素材として、日用品や化粧品をはじめとする各種商品の表示ラベルやPOP・アイキャッチラベル用途などにお使いいただけます。

仕様

品番表面基材(厚み)粘着剤剥離紙
HM3602L特殊ハーフ蒸着ポリエステルフィルム
(36µm)
永久接着
エマルションタイプ
片面ポリラミグラシン紙

主な用途

日用品・化粧品・食品をはじめとする各種商品の表示ラベルやPOP・アイキャッチラベルなど

販売開始日

2020年1月29日


製品に関するお問い合わせ

製品に関するお問い合わせは、入力フォームから送信いただくか、下記までご連絡ください。

フォームからのお問い合わせ

電話・FAXでのお問い合わせ

リンテック株式会社 印刷・情報材事業部門
〒112-0002 東京都文京区小石川1-1-1 文京ガーデン ゲートタワー8F

  • TEL.03-3868-7734
  • FAX.03-3868-7740

ニュースリリースに関するお問い合わせ

リリース内容に関する報道関係の方からのお問い合わせは、下記までご連絡ください。

電話・FAXでのお問い合わせ

リンテック株式会社 広報・IR 室

〒173-0001 東京都板橋区本町23-23

  • TEL.03-5248-7741
  • FAX.03-5248-7754

ニュースリリースの内容は発表日現在のものです。最新の情報と異なる場合がありますので、ご了承ください。