ニュースリリース
2020年11月26日
耐水強度に優れ、ぬれても破れにくい印刷用紙

「プラレスペーパーCoC」を発売

耐水性が求められる用途を中心に提案。脱プラスチック需要の高まりにも対応

リンテックでは耐水強度に優れ、ぬれても破れにくい印刷用紙を開発。「プラレスペーパーCoC(シーオーシー)」として、11月25日から販売を開始しました。手提げ袋や地図、商品のタグや冷蔵・冷凍食品の包装といった用途に幅広く提案し、昨今の脱プラスチック需要の高まりにも応えていきます。

201126_1.jpg

高い耐水性を有しています


201126_2.jpg

地図や冷蔵・冷凍食品の包装など幅広い用途でお使いいただけます

耐水強度に優れた印刷用紙

当社では今年の7月、フィルムの代わりに耐水性のある紙を表面基材に使用した粘着ラベル素材を発売し、環境に配慮したプラスチック代替素材の新ブランド「PLALESS(プラレス)」シリーズとして展開しています。

今回発売する印刷用紙「プラレスペーパーCoC」は、同シリーズ同様、高い耐水性を有しているのが特徴です。印刷適性を高めるためにコーティング加工を施した片面塗工タイプと非塗工タイプの2アイテムをラインアップし、11月25日から販売を開始しました。


耐水性が求められる用途を中心に提案。脱プラスチック需要にも対応

コーティング加工を施した片面塗工タイプは、表面が滑らかで光沢感が高く、写真や色の再現性に優れています。非塗工タイプは、各種印刷方式に幅広く対応し、汎用性が高いことが特徴です。手提げ袋や地図、商品のタグや冷蔵・冷凍食品の包装といった用途に幅広く提案し、昨今の脱プラスチック需要の高まりにも応えていきます。

また「プラレスペーパーCoC」は、FSC®認証林およびその他の適切に管理された森林から得た木材パルプによってつくられており、FSC®ミックス認証製品(FSC-C022824)となっています。持続可能な森林資源の利用と保全に貢献します。


(注1)FSC®(Forest Stewardship Council®:森林管理協議会)は、森林の適切な利用と保全のために活動する国際的な非営利団体です。

(注2)当製品は、当社が取得しているFSC®の定めたCoC認証(Chain of Custody:製造・加工・流通における認証制度)の対象製品です。

製品概要

特徴

  • 耐水強度に優れ、ぬれても破れにくい印刷用紙です。印刷適性を高めるためにコーティング加工を施した片面塗工タイプと非塗工タイプの2アイテムをラインアップしました。
  • コーティング加工を施した片面塗工タイプは、表面が滑らかで光沢感が高く、写真や色の再現性に優れています。非塗工タイプは、各種印刷方式に幅広く対応し、汎用性が高いことが特徴です。
  • 手提げ袋や地図、商品のタグや冷蔵・冷凍食品の包装といった用途に幅広く提案し、昨今の脱プラスチック需要の高まりにも応えていきます。
  • FSC®認証林およびその他の適切に管理された森林から得た木材パルプによってつくられており、FSC®ミックス認証製品(FSC-C022824)となっています。持続可能な森林資源の利用と保全に貢献します。

製品一覧

「プラレスペーパーCoC」
ラインアップ
米坪四六判
連量包装
片面塗工タイプ80g/m2T目69kg250枚包
100g/m286kg200枚包
非塗工タイプ60g/m2T目51.5kg250枚包
120g/m2103kg200枚包

用途

手提げ袋や地図、商品のタグや冷蔵・冷凍食品の包装、メニュー、垂れ幕など

販売開始日

2020年11月25日

当初販売目標

50t/年

当製品はグリーンパルプを使用しています。
グリーンパルプは当社の登録商標で、合法的かつ適切に管理された森林からの木材を原料とするパルプ(森林認証パルプ、植林木パルプを含む)、再・未利用材から得られるパルプ、非木材パルプなどで、無塩素漂白(ECF)により製造されたパルプの総称です。

製品に関するお問い合わせ

製品に関するお問い合わせは、入力フォームから送信いただくか、下記までご連絡ください。


フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

電話・FAXでのお問い合わせ

リンテック株式会社 洋紙事業部門
〒112-0002 東京都文京区小石川1-1-1 文京ガーデン ゲートタワー8F

  • TEL.03-3868-7720
  • FAX.03-3868-7728

ニュースリリースに関するお問い合わせ

リリース内容に関する報道関係のかたからのお問い合わせは、下記までご連絡ください。

電話・FAXでのお問い合わせ

リンテック株式会社 広報・IR室
〒173-0001 東京都板橋区本町23-23

  • TEL.03-5248-7741
  • FAX.03-5248-7754

ニュースリリースの内容は発表日現在のものです。最新の情報と異なる場合がありますので、ご了承ください。