社会性報告

ステークホルダーコミュニケーション

社会からの期待を知るためには、ステークホルダーとの継続的なコミュニケーションは必要不可欠です。
リンテックグループは、情報発信とともに、ステークホルダーの方々との対話を図っています。

お客様とのコミュニケーション

お客様に対しては日頃の営業活動をはじめ、お問い合わせ対応やアフターサービス、展示会での情報提供など、さまざまなコミュニケーションの機会があります。これらのコミュニケーションを通じて製品・サービスの改善を図り、顧客満足度の向上と信頼関係の構築・強化を目指しています。

お取引先とのコミュニケーション

お取引先に対し、購買活動や説明会、アンケートなど、さまざまなコミュニケーションの機会があります。これらのコミュニケーションにより、公正な取引と相互理解、法令遵守の徹底、信頼関係の構築を目指します。

従業員とのコミュニケーション

従業員に対し、事業活動や教育制度、説明会や懇親会、イントラネットや社内報など、さまざまなコミュニケーションの機会があります。これらのコミュニケーションにより、全従業員が社是の下、やりがいを持って働ける職場になることを目指します。

地域社会とのコミュニケーション

地域社会に対し、工場・施設の見学や地元自治体との意見交換会、社会貢献活動、ウェブサイトや会社案内など、さまざまなコミュニケーションの機会があります。これらのコミュニケーションにより、地域の方々との相互理解と、地域社会への還元を目指します。

株主・投資家とのコミュニケーション

株主総会や決算説明会、IRミーティング、会社説明会などを通じて、株主・投資家の皆様との積極的なコミュニケーションを図っています。また、株主通信誌やウェブサイトでの情報発信の充実に努めており、当社への理解を深めていただくことで、適正株価の形成と信頼関係の構築を目指しています。

マスメディアとのコミュニケーション

取材・原稿執筆依頼への対応やアンケートの回答、ウェブサイトの更新、ニュースリリース発表などさまざまなコミュニケーションの機会があります。これらのコミュニケーションにより、社会へ誠実に情報を開示し、信頼関係の構築を目指しています。

取材の受け入れ

新製品情報やイベント情報などを随時、各メディアにニュースリリースとして発信しているほか、取材や原稿執筆の依頼にも積極的に対応しています。2022年度はニュースリリースが約20件、取材対応・原稿執筆は約70件でした。

自治体とのコミュニケーション

事業を行う上で、各国の法令や規制の情報を積極的に把握し、対応する体制を構築しています。また、地域への社会貢献活動の中では、自治体とさまざまなコミュニケーションを図り、協働して取り組みを行っています。

学生/産官学とのコミュニケーション

リンテックグループは産官学との共同研究プロジェクトへ参画しています。これにより、社内外の技術や知見を結集し、さまざまな可能性を模索しています。

NGO/NPOとのコミュニケーション

環境から社会面まで、さまざまな社会課題の解決のために活動するNGOやNPOと対話・協働し、社会貢献活動を通じて、より良い社会の構築に参加しています。

活動に対する主な表彰

熊谷工場
  • 第31回自衛消防隊初期消火訓練指導会 入賞
三島工場
  • 四国中央商工会議所「優良従業員表彰」
  • 愛媛県紙パルプ工業会「優良従業員表彰」
  • 2023年2月20日「愛媛県共同募金」より感謝状授与
新宮事業所
  • チャレンジ100 2チーム
千葉工場
  • 2022年10月28日「安全衛生に係る優良事業場、団体又は功労者に対する千葉労働局長表彰」【奨励賞(安全確保対策)】
本社
  • 2023年3月9日 板橋消防署 第75回東京消防庁開庁記念 表彰授与
  • 板橋区社会福祉協議会より、当社からの寄付によって地域福祉の推進に貢献したことに対し表彰状を授与される。
龍野工場
  • チャレンジ100 3チーム
  • 2022年11月9日 たつの防災協会「第15回自衛消防競技会」参加
    屋内消火栓の部:優勝 消火器の部:準優勝
  • チャレンジ100:兵庫県下の自動車関連団体が主催、兵庫県警察本部が後援する活動で、10人1組でチームとなり100日間の無事故・無違反に挑戦し、達成したチームは表彰される。