会社方針一覧

品質・環境・事業継続

リンテックグループ品質・環境・事業継続方針

基本方針

リンテックグループ全社員は社是「至誠と創造」および経営理念に徹し、国内外の法令・規制の遵守を含め、あらゆる社会的責任を果たすべく、公明正大かつ革新的な企業活動を実践する。
これらの具体的活動を実践するため、以下に「品質方針」「環境方針」「事業継続方針」「行動指針」を定める。

品質方針

「ものづくり」の原点に立ち、「お客様の満足度向上」「品質重視」を基本とした製品開発・製造・販売に努め、あらゆるステークホルダーから信頼される事業活動により、社会に貢献します。

〈行動指針〉

  1. 市場のニーズと期待を的確に把握し、これらを反映した製品やサービスを提供することにより、お客様の満足度向上に努めます。
  2. すべてのお客様に安定した高品質な製品を提供し続けるため、継続的な品質改善を推進します。
  3. お客様からの信頼を更に向上するため、開発段階から品質を作り込み、品質保証・品質管理体制を強化します。
  4. 体系的な教育計画の下、「ものづくりの質」を改善できる「人材」を育成し、お客様から信頼される製品やサービスを提供します。
  5. グループ会社及び取引先様と共に、更なる品質向上に取り組みます。

環境方針

地球の豊かな自然とこれらの社会を次世代に引き継ぐために、環境に配慮した製品づくりを優先し、地球環境保全に積極的に取り組む。

〈行動指針〉

  1. 環境に配慮した製品の開発に努める。
  2. 地球資源の有効活用を推進し、3R(Reduce・Reuse・Recycle)に努める。
  3. 製品に含有する化学物質の管理を行い、グローバルな環境保全に努める。
  4. 生物多様性の保全に努める。
  5. 環境の改善には積極的に取り組みPDCAを回して継続的な活動に努める。

事業継続方針

地震・風水害等の自然災害、火災、パンデミック等、事業継続に支障をきたすさまざまなリスクの発生に対し、その影響を最小に抑えるため、BCMS(事業継続マネジメントシステム)を構築し、継続的な改善を図る。

〈行動指針〉

  1. グループ社員およびその家族の安全確保を最優先する。
  2. 減災対策を常に意識し、事業への影響を最小化する。
  3. 災害発生に対し、主要製品の速やかな供給再開により顧客への供給責任を果たす。
  4. SDGsの観点から社会的課題の解決に取り組むとともに、地域社会に貢献する。
  5. BCMSのさらなる向上を目指し、PDCAを回して継続的な改善を図る。

1992年4月10日 環境憲章制定
1998年8月10日 品質方針制定
2012年4月1日 品質・環境方針制定
2013年9月1日 品質・環境・事業継続方針制定
2014年1月1日 改定
2014年4月1日 改定
2020年4月1日 改定
2020年8月7日 事業継続方針〈行動指針〉改定
2024年4月1日 品質方針改定