ニュースリリース
2013年12月16日
ラミネートフィルムの新アイテムを開発。従来メディアとの組み合わせによる

路面用粘着シート「フロアマーキングOXZ」を発売

アスファルトなどの凹凸面への追従性や耐久性に優れ、屋外の長期標示を実現

リンテックでは、凹凸面への追従性を備え、路面用粘着シートに最適なラミネートフィルムの新アイテムを開発。従来メディア(出力用シート)との組み合わせによって、アスファルトやコンクリート路面に長期使用できる出力・加工品「フロアマーキング(注)OXZ」の販売を12月20日から開始することにしました。

131217_1_img01.jpg

使用イメージ

ラミネートフィルムの新アイテムを開発
メディアとの組み合わせでフロアサインの用途拡大

リンテックでは、屋外サイン用のメディアやラミネートフィルム、各種周辺機器などを「LAG(ラグ)システム」として出力・施工店各社に販売するとともに、その豊富なアイテムを生かした出力・加工・施工サービスを全国展開しています。フロアサインについても、短・中期用途を中心にすでに数多くの実績があります。

そして今回、凹凸面への追従性や優れた耐久性を備え、路面用粘着シートに最適なラミネートフィルムの新アイテムを開発。当社の従来メディアに画像を出力し、このフィルムをラミネートすることで、長期標示に適した「フロアマーキング OXZ」として新たに提案していくことにしました。

アスファルトやコンクリート路面にもしっかりと追従
耐久性に優れ、長期標示を実現

「フロアマーキング OXZ」は、新開発のラミネートフィルム「LAGプロテクト M-090PV200」と、同じく凹凸面への追従性に優れた当社インクジェットメディア「LAGジェットG-IJ P-212ZW」との組み合わせにより、アスファルトやコンクリート路面にもしっかりと追従する、長期標示用の屋外フロアサイン施工を可能にしました。

従来のフロアサインに比べ耐久性が向上。強度も優れ、人の通行量の多い場所でも使用可能で、さらに表面の滑りにくさに配慮した安全設計となっています。ソルベント(溶剤)インクジェットプリンタでの高精細な画像出力を実現し、小ロット・短納期対応が可能。歩道や駅ホームの誘導サインといった用途に最適です。

当社では今後もさらに、フロアサイン用の各種材料の新規開発や、その最適な組み合わせによる「フロアマーキング」ブランドでの出力・加工品の積極提案を図っていきます。

(注)「フロアマーキング」は日本における当社の商標です

「フロアマーキング OXZ」 製品概要

特 徴

  • 凹凸面への追従性や優れた耐久性を備えた新開発のラミネートフィルムと当社従来メディアとの組み合わせにより、長期標示を可能にした路面用粘着シートです。

  • 従来のフロアサインに比べ耐久性が向上。強度も優れ、人の通行量の多い場所でも使用可能で、さらに表面の滑りにくさに配慮した安全設計となっています。

  • ソルベント(溶剤)インクジェットプリンタでの高精細な画像出力を実現し、小ロット・短納期対応が可能。歩道や駅ホームの誘導サインといった用途に最適です。

製品仕様

路面用粘着シート(出力・加工品)

製品名

粘着剤

総厚

風合い

最大製品幅

フロアマーキングOXZ

強粘着

約400μm

エンボスマット

1,100mm


【新製品】ラミネートフィルム

製品名

基材

基材厚み

風合い

規格

LAGプロテクト
M-090PV200

特殊塩ビフィルム

約200μm

エンボスマット

1,150mm×30m


メディア

製品名

粘着剤

基材厚み

色・風合い

規格

LAGジェットG-IJ
P-212ZW

強粘着

約120μm

白グロス

1,210mm×30m

1,210mm×50m



「フロアマーキング OXZ」製品構成図

131217_1_img02.gif



主な用途

歩道や駅ホームの誘導サインなど(長期標示用)

販売開始日

2013年12月20日

製品に関するお問い合わせ

製品に関するお問い合わせは、入力フォームから送信いただくか、下記までご連絡ください。

フォームからのお問い合わせ

製品に関するお問い合わせ

電話・FAXでのお問い合わせ

リンテック株式会社 産業工材事業部門 建装工材営業部
〒112-0002 東京都文京区小石川1-1-1 文京ガーデン ゲートタワー8F

TEL. 03-3868-7733FAX. 03-3868-7755

ニュースリリースに関するお問い合わせ

リリース内容に関する報道関係の方からのお問い合わせは、下記までご連絡ください。

電話・FAXでのお問い合わせ

リンテック株式会社 広報・IR室
〒173-0001 東京都板橋区本町23-23

TEL. 03-5248-7741FAX. 03-5248-7754

ニュースリリースの内容は発表日現在のものです。最新の情報と異なる場合がありますので、ご了承ください。