ニュースリリース
2012年05月24日
きれいに剥がせるラベル素材の新ブランド

「REPOPシリーズ」を発売

第1弾アイテムとして、強粘再剥離タイプのラベル素材を開発

リンテックは、プラスチック容器などにしっかり貼ることができて、剥がしたいときにはのり残りが少なくきれいに剥がせる、強粘再剥離タイプの新規粘着剤を採用したラベル素材3アイテムを開発。新ブランド「REPOP(リポップ)シリーズ」の第1弾として、6月1日から全国販売を開始することにしました。

120524_1_img01.jpg

幅広い用途で使用可能なラベル素材「REPOPシリーズ」

120524_1_img02.jpg

のり残りが少なく、きれいに剥がせる粘着剤を採用

しっかり貼れて、きれいに剥がせるラベル素材

今回発売するのは、ラベルとしての役割をしっかりと果たしつつ、剥がしたいときには、のり残りが少なくきれいに剥がすことができる、強粘再剥離タイプのラベル素材です。

例えば化粧品、ヘアケア用品のボトル容器など、さまざまな商品のアピールに効果を発揮するPOPラベルは、そのほとんどに、剥がれにくい強粘着タイプの粘着剤が使われています。そのため、きれいに剥がしにくいという課題がありました。同製品はこうしたPOP・アイキャッチラベルをはじめ、ラベルを剥がしたプラスチック容器を再利用・再生処理するといったニーズなどにもおこたえできる製品です。

各種被着体に対応可能な汎用性の高い粘着剤を使用

今回、ガラスやポリエステル、ポリプロピレンなどの各種被着体に対応可能な汎用性の高い新規粘着剤を開発。一般的な再剥離タイプの粘着剤に比べて、粘着力が高く使用中に剥がれにくいのが特徴です。また、この粘着剤はコーティングする際に希釈剤として用いられる有機溶剤の使用量を削減するエマルション型で、環境にも配慮した製品設計となっています。

化粧品、ハウスホールド品、家電製品のPOP・アイキャッチラベル、各種表示用ラベルなどに最適です。当社では今後、「REPOPシリーズ」のさらなる製品ラインアップ拡充を図りつつ、販売促進に注力していく考えです。

製品概要

特徴

  • プラスチック容器などにしっかり貼ることができて、剥がしたいときにはのり残りが少なくきれいに剥がせる、強粘再剥離タイプの新規粘着剤を採用したラベル素材です。
  • ガラスやポリエステル、ポリプロピレンなどの各種被着体に対応可能な汎用性の高い粘着剤を使用。化粧品、ハウスホールド品、家電製品のPOP・アイキャッチラベル、各種表示用ラベルなどに最適です。
  • 一般的な再剥離タイプの粘着剤に比べて、粘着力が高く使用中に剥がれにくいのが特徴。さらにエマルション型の粘着剤を採用しており、環境にも配慮した製品設計となっています。

製品仕様

品番

表面基材

粘着剤

剥離紙

RE5014

蒸着ポリエステルフィルム(銀ツヤ)50µm

強粘再剥離タイプ

青色グラシン紙

RE5034

発泡ポリエステルフィルム(白色)50µm

RE5054

ポリエステルフィルム(透明)50µm

主な用途

化粧品、ハウスホールド品、家電製品をはじめとする各種商品のPOP・アイキャッチラベル、各種表示用ラベルなど

販売開始日

2012年6月1日

◎同製品の剥離紙用原紙にはグリーンパルプを使用しています。
グリーンパルプは当社の登録商標で、合法的かつ適切に管理された森林からの木材を原料とするパルプ(森林認証パルプ、植林木パルプを含む)、再・未利用材から得られるパルプ、非木材パルプなどで、無塩素漂白(ECF)により製造されたパルプです。

製品に関するお問い合わせ

製品に関するお問い合わせは、入力フォームから送信いただくか、下記までご連絡ください。

フォームからのお問い合わせ

製品に関するお問い合わせ

電話・FAXでのお問い合わせ

リンテック株式会社 印刷・情報材事業部門
〒112-0002 東京都文京区小石川1-1-1 文京ガーデン ゲートタワー8F

TEL. 03-3868-7734FAX. 03-3868-7740

ニュースリリースに関するお問い合わせ

リリース内容に関する報道関係の方からのお問い合わせは、下記までご連絡ください。

電話・FAXでのお問い合わせ

リンテック株式会社 広報・IR室
〒173-0001 東京都板橋区本町23-23

TEL. 03-5248-7741FAX. 03-5248-7754

ニュースリリースの内容は発表日現在のものです。最新の情報と異なる場合がありますので、ご了承ください。